一言日記

日々なんとか生きている記録

生存バイアスの話

『1教科+20点保証』というキャッチコピーの学習塾、入ってきた子が80点超えてたらどうするんだろうとか、入ってどのくらいの期間で+20点達成するか書いてないから達成しなくても「もう少し時間が必要です」って言い訳できるね。とかそういうことを考えてしまう。

そもそもあれって、塾に入ってある程度続く子って程度の差はあれど勉強する習慣ができるから少なからず成績は上がるよ。という話なんだと思う。(塾側がちゃんと+20点のデータを取っているとしたらの話)

 

健康食品とか、結構世の中には生存バイアスかかってるデータも多いので、忘れないようにしていきたいですね。死人に口がないこと忘れがち。